おとクマさんのおトクな生活

ツキノワグマの「おとクマさん」が日常にあるお得な情報をお届けします。

その携帯料金プラン、見直してますか?

料金プランを見直しましょう!

皆さん、携帯料金プランは契約した当初そのままになってないでしょうか。

私の周りには以外と携帯料金プランを見直してない方が結構います。

携帯会社はライバル会社に負けじと次々と新たなプランを出してきますが、料金プランは勝手に変わるものではありません。見直さないと古いプランがそのまま残り続けます。

昔は2年縛りのプランで、途中解約すると解約料金がかかりましたが、今は2年縛りはありません。特に2年縛りが残ったままにしておくと勿体ないですよ!

(でも更新月じゃないと解約料は発生するので、見直しには注意してください)

私はワイモバイルを使用していますが、ワイモバイルの料金プラン変更の例をあげておきます。

ワイモバイルのメニューを開く

ワイモバイルにログインしてください。

ワイモバイルアプリやヤフーアプリからでも開けます。

「契約確認変更」という表示があるので、そこを選んで、画面が切り替わったら下にスワイプして「変更する」をタップしてください。

 

f:id:toku-max:20210316000249j:plain

プランを選ぶ

すると「プランを選ぶ」という画面に移行します。

下にスワイプするといくつかのプランが現れますので、自分に合うプランを選択してください。

 

f:id:toku-max:20210316000556j:plain

 

ここでは「シンプルプランS」を選択しました。

もともと「ベーシックプランM 13G」だったのですが、先月の使用容量が4Gに満たなかったので、見直しました。勿論、シンプルMでも価格は上がらず容量も13G⇒15Gに増えます。

 

f:id:toku-max:20210316000909j:plain

私の場合、電話をそこそこかけるので、10分間国内通話無料の「だれとでも契約」にも加入します。ここは電話の頻度に合わせてプランを選択してください。

「スーパー誰とでも定額」なら国内通話がいくらかけても無料になります。

LINE通話等で、電話を殆ど使わない方なら申し込まないのもアリです。

 

プランを確定する

自分で選んだプランで良ければ「変更内容を確定する」をタップしてください。

 

f:id:toku-max:20210316001354j:plain

 

プランをみて問題ないか確認してください。

 

f:id:toku-max:20210316001528j:plain

 

問題なければ「同意する」をタップしてください。

 

f:id:toku-max:20210316002612j:plain

 

最後にプランが変更されていることを確認して申し込みをタップしてください。

 

f:id:toku-max:20210316002951j:plain


申し込みを受け付けいたしました。と出れば終了です。

以上が料金プラン変更の流れとなります。

今回はワイモバイルを例にとりあげてみましたが、全ての携帯会社にいえることです。

まだ変更されていない方がいらっしゃいましたら変更してみてください。

それではまた!